ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.2.(月・晴れ)日中韓3国会談。東証大幅安。居酒屋兆治。

イメージ 1



11月最初の取引、大幅安で始まる。一時400円超の下げもあり、終値で399円安の18、683円で終了。年末には2万円を超えると言われているが、果たしてこの先どうなるか分からない。

昨日からソウルでの日中韓の首脳会談。3年半ぶりに日韓の首脳が話し合う。アジアの大国同士。隣国にあって、話が出来ないとは異常な関係だ。隣国同士は敵対する関係ではなく、補完する関係でなければならないが、今までは異常だった。
日韓のトゲとなっている慰安婦問題。日本側からすれば、既に合意済み、解決済の問題だったが、再び韓国サイドから蒸し返された。条約は意味をなさない、との感が強い。
しかし、政府としては、幾ばくかの解決金を支払い、今後一切この問題には触れないこと、又、慰安婦像を撤去することを条件に解決するのもやむを得ないだろう。話の通じない国家。人種的には北と同じだから、先天的かも知れないが・・。

その安倍総理。夕方ソウルから帰国後、自宅にも戻らずその足でお台場のフジテレビへ。8時からプライムニュースへ生出演。1時間のインタビューをこなす。疲労の色が見えたが、総理をこんな風に酷使するのは気の毒だ。補佐官レベルのインタビューでは済まなかったのか・・。今回は世耕に代わり、荻生田が同行しているが、お坊ちゃん世耕よりはましな人選か・・。彼だったら、総理に代わり、こうしたインタビューはこなせるだろう。

同じ時間帯に3chで高倉健の「兆治」。チャンネル切り替えで忙しかった。大原麗子好演。映画の中で、本人は誰にもみとられず、淋しい死に方をしているが、現実の本人も62歳で人知れず、亡くなっていた。死後3日経ってからの親族による発見。
映画の中と本人像が二重写しになった。
1983年の映画。30年以上の前の映画で、高倉健始め、映画の中の名優の多くは鬼籍に入った。自分が40歳頃の映画。今思うと、あっという間の30年だ。


イメージ 2