ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.19.(木・曇)総理フィリピンへ。仕手・加藤誠備。世界野球。

イメージ 1



全く身体一つの総理が東奔西走している。昨日、G20トルコのイスタンブールから帰国したと思ったら、1日日本にいただけで、直ぐにも又フィリピンへのAPEC出席へ。イスタンブールではプーチンと会談し、今回はオバマとの会談。TPP推進をプッシュする。
これが終わったら又直ぐにもマレーシアへ出掛ける。・・次のマレーシアは何の国際会議だったか・・。これだけ忙しいと、自分でも何が何だか分からなくなってしまうだろう。

昨日、仕手集団の加藤晃・74歳が取引法違反で逮捕された。もう過去の人で死んでいたかと思っていたら、まだ74歳で現役だった。もう30年以上前のバブル華やかな頃の仕手集団で、加藤誠備の名前で、相当な悪さをしていた。一方の雄、村上グループの村上世彰は日本にいられなくなって、もう何十年も前に本拠をシンガポールに移している。又、1000億を越える資産を持って、専用ジェット機で世界を股にかけていた高橋治則は、獄中で亡くなった。60ちょっとの若死だった。

加藤は、まだしぶとく兜町で生き続けていたが、もう仲間を集めることはできず、息子、妻を巻き込んでの仕手戦。3年前には60億からの利益を上げたと言う。息子が阪大の助教。名門、国立大学の先生が・・。金に狂うんだったら、先生を辞めて、オヤジの後釜をやればよかったのに。しかも60億も稼いだのなら、もうその辺で止めて置けばよかったのに。捕まったら後の祭りだ。証券委員会も、60億の制裁金を課せば、彼等ももう再び悪さは出来ないだろう。

夜はタイ語。今晩世界野球があることを忘れていたが、後から稲さんがやってきて、気がつき、早目に終了。
早速野球観戦となったが、9回表、韓国に4点入れられ、3-4で逆転負け。又々クソ面白くもない負け方だった。リリーフ投手を責めてもやむを得ないか。これで日本は、世界野球世界一の夢は、韓国により、再び、打ち砕かれた。


イメージ 2