ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.26.(木・曇)水道パッキング。村上ファンド。タイ語。

イメージ 1



朝から肌寒い。急に冬入りしたみたいだ。来週はもう師走。本格的な冬になる。

人間が歳を取って、あちこち不具合が出て来るのと同じように、家も30年も住んでいると、あちこち欠陥が出て来る。
水道パッキングが緩くなって、漏水しだした。近くの水道屋に行って、交換をお願いしたが中々ややってこない。2週間前に一度漏水の状態を見に来たが、その後は又無しのつぶて。もう1か月にはなる。二日前に再度催促に行ったら、漸く今日やって来た。ついでだから炊事場、風呂場、洗面所の3か所を交換してもらう。
去年トイレの水タンクのパッキングの交換をしてもらい5000円程かかった。5-6年前、水道の蛇口を全とっかえしてもらって2万以上かかった。今回は幾らの請求が来るか・・。

先日仕手集団加藤誠備の加藤たかしが証券法違反で家族ともども逮捕されたが、今度は村上ファンド村上世彰強制捜査を受ける。彼はシンガポールに移って、億万長者の悠々自適の生活をしているかと思ったら、どうもそうではなく、又日本に舞い戻り、今度は27歳の娘を使って、色々と暗躍していたようだ。
20年前、黒々していた髪の毛も、テレビでチラっと見た限りでは真白な初老の老人。まだ62歳だが・・。精彩がないと言うか、形無しだ。シンガポールに渡ってから、上手く行かなかったのか・・。
彼は東大の法科を出て、MITI、通産省に入省したが、10数年勤め、スピンアウトし、村上ファンドを立ち上げた。一時は数千億円も動かす、大フィクサーになったが、矢張り、証取法違反で訴追され、海外へ逃避した。今現在は執行猶予中の身だ。
通産省も辞めずに、今も頑張っていれば、彼ほどの能力があるのだから、局長、次官辺りにもなっていたかも知れない。加藤と村上、二人の風雲児が30年振りにテレビに出て来たが、こんな形で写されるとは、残念だ。禍福はあざなえる縄のごとしか・・。

夜はタイ語。部屋が空いてなく、和室で行う。後から稲さん、石川のお土産を持ってやって来る。玉川の冷酒。珍しい。

イメージ 2