ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.8.(火・晴れ)原油36ドル。パールハーバー。お宝。

イメージ 1



シカゴMarcantaile,WTI,Ny市場が大きく崩れている。6年半ぶりにバレル36ドル台まで落ちて来た。先週開かれたOPEC総会で、世界第2の産油国、サウジが減産を強力に反対し、現状維持が決定されて以降の石油ダブつき状態に拍車がかかった。
昨日のNYダウも大きく下げた。その影響を受け、東証市場も初っ端は上げたものの、直ぐに下落に転じ、終日冴えない動き。
帝石、三井海洋、ユシロの精算が来週に迫っている。困った状況だ。又、何か現物を処分し、対応せざるを得ないか・・。

夜は又南アの経済指標が悪化し、一気に15ポイントも下げる。12本持ているうちの1本がLCを食った。約3万のロス。残り11本も大きな赤字。まあ、LCさえ受けなければ、寝かせておくしかないか・・。

今日12月8日は真珠湾攻撃の日。今から74年前の今日、国民は戦勝に酔い銀座には提灯行列も出た。その勝ち戦の先勝気分も半年も持たず、ミッドウエーで手痛い反撃に遭い、以後は、低落の一歩を辿った。
今日のBS8chでは、そのパールハーバーの特集。歴史にもしも、はないが、もし日本が真珠湾を攻めず、南進だけにしておけば、日米開戦はなかったかも知れない、という秦さん等の論調。当時の日本軍部、為政者にはそうした先見の明が無かったのか・・。
日本の10倍の国力のある米国とよくぞ戦う決断をしたものだ。それはかのナチスヒトラーすらも行わなかったことである。
高校生の現平成天皇が、疎開先の日光から東京に戻って来て、焼け野原の東京を見た時の印象は強烈だっただろう。来春、最後の慰霊の訪問でフィリピンに行く。国民の多くは80歳を越えても尚、慰霊の訪問を続ける陛下に頭が下がる思いである。

お宝鑑定団、今田司会者がこの前下町ロケットに端役で出ていた。彼は矢張り俳優業よりも司会業の方が似合っている。臨機応変の受け答え、場をおおいに盛り上げる。彼が宮崎出身と言っていたが、宮崎のどこだろう・・。
今日も又、色々な名品、お宝を拝見させてもらった。

イメージ 2