ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.11.(金・晴れ)ノーベル賞受賞。油井さん帰還。埼玉泊。

イメージ 1



午前中小雨だったが、午後から晴れる。東証、NY高だったにも拘わらず、冴えない動き。SQを通過し、午後から反転するかと思っていたが、力なし。お正月、越えられそうにないか・・。

ノーベルウイーク。大村教授、梶田教授、授賞式。盛大なパーテイが行われる。多分、世界最高の栄誉と、最大の賞金額。人殺し兵器に利用される爆薬を発明したノーベルさん。莫大な資産を人類発展の為に提供した。
一時は日本一の財閥となった西武堤家は、お金をどこにどのように使ったか知らないが、壮大な鎌倉霊園を維持できずに、墓地を鎌倉から出身地の近江五箇荘へ人知れず移してしまった。日本人の大金持ちにはノーベルさんを見習う様な人はいないのか・・。

油井さん、半年間の宇宙船作業を終えて地球に帰還。約5時間の旅。ご苦労さん。日本人の誇りだ。次に続くのは誰か・・。予算云々の問題もあるが、絶やしてはならない。

午後埼玉へ。今回は17日間の入院で火曜日に退院。点滴の生活が長く、筋肉が落ちているが、普通の食事が出来るようになっているので、体力回復も早いだろう。腸内出血で亡くなる人も多いが、今回も助かった。

イメージ 2