ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.13.(日・小雨)北村薫。小金井市長選。サッカー世界戦。

イメージ 1



朝は曇りだったが、昼前後から小雨が降りだす。東センターにてPHP松下幸之助の生き方、原田宗典メメントモリ北村薫太宰治の辞書、3冊を借りる。北村は自分より3歳若いが、春日部高校出身で早稲田を出て、卒業後同校の国語の教師をしながら本を出し、直木賞を受賞した。以前知らなかった作家だったが、文芸春秋今月号に同級生交歓に出ていて、早速1冊を借りた。

夕方東中学へ。小金井市長選と議員補欠選挙の投票。小雨も続いているし、どうしようか迷ったが、身近な市長、パスすることはできない。市長に女性候補の五十嵐さん、議員補欠に東町の武井氏に入れたが、今回補欠選挙に出ているという事は、前回の選挙で落選したのか。永らく市議をやっていたと思ったが、浮き沈みもあるものか。

6時現在の投票率は33.7%だった。小雨でやや低調か・・。五十嵐さんは女性ではあるが実績もあるし、前職の稲葉市長が推薦しているので、間違いはないと思うが・・。

夜はサッカー、6大陸クラブ世界戦。広州広大が見事な試合運びで、強敵メキシコのアメリカンクラブを後半終了まで後残り2分の処で加点し、2-1で準決勝に進む。広大は強い。日本チームも過去何回も広大に負かされている。
大阪長居球場、第2試合は日本のサンフレッチェ対アフリカコンゴチーム。アフリカ人だけあって、動きも素早く、タフだ。
前半ハーフの中盤まで、ボールの支配率はアフリカ70%、広島30%。圧倒的に球回し、横どりが上手い。動物的感覚だ。しかしシュートが甘く、ボールが入らない。
方や広島、前半終了間際の蹴りで1点、先制点を奪う。後半になって広島の動きも良くなり、ボール支配率もアフリカに接近する。途中出場の千葉の追加点などもあり、結果的には3-0でアフリカ勢を下す。広島強し! 森保監督の采配が良かったのだろう。
次は強豪アルジェンチン。頑張ってもらいたい。

イメージ 2