ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.17.(木・晴れ)FRB,利上げ。東証棒上げ。澤穂希。タイ語。

イメージ 1



東京時間今朝4時、FRBイエレン議長の会見が行われ、6年間続いた低金利0.25%の利上げに踏み切った。前回の利上げはグリーンスパン時代で実に9年半振りの利上げ。
イエレン議長、Paperingで前々から伏線を敷いていて、今回の利上げは衆目一致する処で、当然視されていて、大きなインパクトを市場に与えなかった。ドル高は少し進んだものの、NY市場はむしろ好感して200ドル以上の上げ。前日の東証、欧州市場の上げに続き、NYも大幅高となった。理由は良くは分からないが、もやもや感が払拭されたのが理由のようだ。まるでNYはお祭り騒ぎ。「Buy Everything!」が飛び交っていた。

原油安は進行したものの、今日の東証、NYを素直に反映し、303円高の19、353円で終了。この上げが一時的なものでなければ良いが。

サッカー「クラブ杯」、準決勝で中国広州がバルセロナバルサ」に敗れ、これでアジア勢は姿を消す。今度の日曜日、アジア勢同士の3位決定戦。広島ガンバレ!

女子サッカー澤穂希、引退会見。37歳。気力と体力のアンバランスを理由とする。神戸アイマック、全日本でも先発出場の機会が減っているようだ。今年結婚したばかり。サッカー生活を一時休養し、ゆっくり家庭生活を楽しむと良い。多くの日本人に喜びと誇りを与えてくれた。どうもご苦労さん。

夜はタイ語。ながら、7時からの広州ーバルサ戦が始まっていて、8時前に早引けする。丁度、前半戦の中半。バルサは中心選手を温存しているとは言え、広州中々の善戦、前半終了直前にソアレスに1点入れられたが。
ソアレスPKを入れて、ハットトリック。こういう選手が全日本にもいたらなああ・・


イメージ 2


イメージ 3