ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.24.(木・晴れ)東証弱し。タイ語。BS8.10大ニュース。

イメージ 1


イメージ 2




東証弱し。昨日のNYが100ドル以上上げて、今日の東証は当然それを反映するかと思いきや、最初の内に上げただけで、その後はずるずる下に落ちて行き、結局4日連続の下げで終わる。信用損がとうとう600万を越えてしまった。黒田に打つ手はないと見限った外人が先物主導で売りをかけている。このまま日本売りに繋がっていかなければ良いが・・。
夜11時からのWBS放送も今年最後となった。ロバート・フェルドマンさん、1年以上になるが、日本語がどんどん上手になってきている。来年は4日からのスタートだ。

夜はタイ語。今年最後の勉強。命令形の文章には、将来系の助詞を使わない事。そのまま現在時制でいう事。忘れていたことを思い出す。

帰宅してBS8。今日は御厨貴さんの司会で、戦後70年と「失敗の本質」特別アンコール。第1部の今日は、太平洋戦争のミッドウェー、ガ島、レイテ海戦を取り上げる。旧軍は情報を軽視し、誰も責任を取らず、同じ失敗を繰り返す。
今振り返ってみれば、全くその通りで、当時は、殆ど誰もそのことに気が付いていない。日本の悲劇だ。


イメージ 3

イメージ 4