ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.25.(金・晴れ)クリスマス。円高亢進、東証続落。朝日10大ニュース。若い人の死亡。

イメージ 1




クリスマス。最近の日本では余り騒がれなくなったようだ。TVニュースでも派手な報道は少ない。
欧米の市場は今日は休み。そのせいかどうか、円高が急速に進み、一時は120円を割り込む水準にまで進行する。・・一体どうなっているのだろう・・。FRB金利を上げたと言うのに、円は逆行高ではないか!
円高を反映してか、東証も冴えず、5日続落。今日は12月決算日で、今日決算する企業は化粧買い位あってもよさそうなものを、鳴かず飛ばず、というか、全くの低調。
全く、今年は最後の最後まで悪い流れだ。

朝日新聞が10大ニュースを発表。第1位は大村さん梶田さん二人のノーベル賞受賞は良いとしても、2位がCOP21、パリ協定、3位が川内原発再稼働、4位がもんじゅ勧告、となると、首をかしげたくなる。朝日の偏向報道と言われて久しいが、こうした選択肢を見ていると頷ける。と言うか、今年はノーベル賞以外に差したる重大ニュースは無かったということか。
ちなみに5位が各地の火山噴火、6位、化血研の不正、7位、医療事故調、8位、関東東北の集中豪雨、9位、中国受精卵のゲノム化、10位に漸く国産ジェット機MRJ、となっている。

本来、今年最大のニュースは、違憲法案、安保法制であろう。ここには陛下のパラオ訪問も無いし、歴史的な勝利、ラグビー世界大会もない。又、オリンピック関連記事(不正を含めての)、小保方問題も取り上げられていない。日中韓首脳会談も重要だ。
朝日が選んだ10大ニュースは大ニュースではない。何か重要な事実を隠しているとしか言いようがない。


イメージ 2