ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.27.(日・晴れ)片付け。若年有名人の死。澤引退。有馬記念。

イメージ 1



今年最後の日曜日。天気も良し。大掃除の真似事をする。普段掃除など余りしていないので、埃が溜まりに溜まっている。大袈裟な大掃除はできないので、居間の片付けなどをする。何年振りかにカーテンを洗う。お金があれば、綺麗に取り換えるのだが、今はそんな余裕はない。洗って誇りを取れば多少はすっきりする。
レコード棚の整理をする。この何年掛けたこともないレコード。不必要なものだが、思いでの品だ。捨て切れない。今はCD,ネットの時代から、引き取り手もいない。もう殆ど無用の長物、粗大ごみ。自分が死んだら、相続人が綺麗さっぱり処分してくれるだろう。お金もかかったし、貴重なレコードもあるが、そんなのは、相続人には全く関係ない。
背が低くなり、カーテンの取り外し、取り付けに随分苦労したが、漸く1日の内にやり終える。漸く家の1割位の片付けができたか・・。

年末に来て、歳若の芸能人、有名人が相次いで亡くなる。良くは知らないが浪曲家の国元武春さん、55歳。元々5年前に脳炎で倒れているから、寿命だったのか。
俳優の中康次さん、67歳。直腸がん。オルガン奏者鈴木隆太さん、56歳。低酸素症。良く分からない病名だが、何かの病気の併発か・・。他にも50代、60代前半の有名人が新聞の死亡広告に出ている。歳の瀬の押し詰まった中での不幸だ。これも又、宿命なのだろう。


女子サッカー皇后杯澤穂希、最後の試合で有終の美を飾る。最後の最後までヒーロー、いやヒロインだ。自身のヘッドシュートで点を入れ、勝利に導く。皇后杯受賞に相応しい。彼女の善きDNAが後進に受け継がれていってもらたい。


イメージ 2


今年最後のG1レース、有馬記念。伏兵の8番人気、ゴールドアクターがG1初勝利。賞金3億円を手にした。1番人気のゴールドシップは8着へ。真逆の結果になった。
新聞やテレビなどで、事前のPRをしていたが、今年は、幾らの売り上げがあったのか。バブルの頃は200億円超えたニュースもあったが、今はその半分程度か・・。

泣いても笑っても今年ももう後3日で終わりになる。