ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17.(日・晴れ)サッカーU23アジア大会。台湾総統選挙。山の会新年会。

イメージ 1



昨夜ドーハで行われたサッカーU2アジア大会。前回北朝鮮に1-0で辛勝したが、今日の相手はタイ。嘗て負けたことのない相手。安心して見ていられた。
前半1点、後半3点の4-0で大勝。準々決勝に進む。次の相手は強敵サウジとの対戦になる。強敵であっても日本はアジアの中ではトップチーム、今回も又優勝を目指し、頑張れ!

台湾総裁選、野党民進党蔡英文さんが圧倒的多数で勝利する。親中派と独立派の戦い。台湾国民の多くは独立を望み、二つの中国を受け入れる。中国に併合された香港、マカオの現状をみていれば、1国2制度など、実体のない、言葉だけの制度である、とは誰の目にも明らかだ。台湾国民も大中国に飲みこまれてはならないとの危機感の表れが、今回の民進党大勝利に結びついた。
現在台湾の一人当たりGDPは日本を越えている。即ち、個人レベルでは今や台湾人の方が日本人よりも裕福なのだ。
台湾は、同じ中華圏にあるシンガポールと同じような、独立した中華圏として、独自の道を歩んでいくだろう。その方が世界の平和と安定に取ってプラスだ。
しかし日本はいつの間にか貧しくなってしまった。今や5番目か6番目位。シンガポール、香港、台湾に抜かれ、ブルネイ、サラワクなどの後塵を拝している。国の方向の何かが間違っていたのだ・・。

午後から三鷹チャーンでの山の会の新年会。場所が不便なので、有志の5名での集まり。来月21日の拡大会の前半戦。
鳥さん、上ちゃん、まっちゃん、石さんの5人。楽しい人達で、美味しいタイ料理とシンハーウイスキー、楽しい語らいで、あっという間に3時間が過ぎてしまった。


イメージ 2


イメージ 3