ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.24.(日・晴れ)琴奨菊優勝。錦織8強へ。埼玉より帰宅。

イメージ 1



天気予報では、昨夜から今朝に掛けて寒波が襲い、埼玉地方も夜から雪になる、との予報だったが、雪は降らず、気温は寒いが快晴の朝。昨日干せなかった布団も目一杯に干せる。
全豪オープン、錦織、ランキング10位の宿敵ツオンガをストレートで破る。彼とは去年の全仏オープンで敗れている。が、今日のツオンガは冴えない。今日の錦織は前回とは違っていた。
次がランキング1位のジョコビッチ。これを打ち破れば、初優勝の目も出て来る。明後日の準決勝に眼が離せない。

午後から越谷のしらこばと水上公園へ。独協中学、県立大学の前を通り、元荒川を渡る。自然公園になっているかと思ったら、大型レジャープールの施設で、鳥とか花などは見られない。以前読んだ天皇家の「お狩場」はこことは別の所のようだ。
北風が強く、帰りが大変だったが、周辺の田畑は既に春の息吹が感じられた。


琴奨菊、見事初優勝! 10年振りに日本人力士に賜杯を齎す。病気などで5度のカド番大関を乗り越え、11目までは連勝、12日目に同級生の豊ノ島に1敗を喫したが、白鳳を始め、3横綱を破っての14勝1敗での好成績な優勝。国技館、99%の観客が10年振りの日本人力士の優勝に酔いしれた。
両親も客席で涙を見せていた。良い奥さんだ。優勝が決まった直後、琴奨菊のほっぺにキスをしていた。妻が夫を男にする。ここにも一つの愛妻物語の典型を見た。
さあ、来場所、連続優勝で、今度は大横綱を目指してガンバレ!


イメージ 2



夜、真田幸村を見て帰る。少し気温が下がって来ているか・・・。今年最後の冬将軍だ。