ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.2.(火・晴れ)野川。お宝鑑定。

イメージ 1



東証早くも3日目にして冴えない動き。黒田マジックも2日間しか持たなかった。一時は300円以上も下げる場面もあったが、終盤盛り返し、114円安の17,750円で終了。来週には5本の信用期日が迫っていて、このまま上がってくれないと困る。

午後野川へ。先週行った時にはまだ節分草が充分咲いていなかったが、今日はどうか。行ってみたら、今日もまばら。植生が変わり、花が少なくなったのか・・。福寿草もまだ全く見えない。本来ならとっくに咲いている筈だが・・。消えてしまった。

帰り、栴檀の実に沢山のムクドリが集まっている。栴檀は今頃実を付ける。こんな硬い実を食べるムクドリの嘴は余程か強いのだろう。気の下に人がいても、余り気にせず食べている。

夜はお宝鑑定。石坂浩二の降板が週刊誌で報じられているが、どんな感じか石坂に注意した。成程、2回程画面に出て来たが、全くコメントなし。本来はおしゃべりのようだが、Directerが故意的にカットしているらしい。
画面にちょっと顔を出すだけで、どれ程の出演料を貰っているのか知らないが、制作する側からすると、無駄な経費に映るのだろう。この番組がスタートしてからの最初のメンバー。20数年、番組の顔となっていたが、最後はお払い箱か・・。ビジネスの世界には情も何もないのか・・。
一茶の直筆の俳画、北海道の収集家(元写真屋)が高校生の修学旅行に一緒に付いて行き、旅行先の骨董店で3万程で買ったものだが、鑑定は500万円! 出品した本人が驚いていた。


イメージ 2