ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.4.(木・晴れ)松井・成り行き。TPP調印。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2


昨日の1日取引で、最後の3時までに精算できなかった4銘柄、ANA,ミネベア2枚、トヨタの合計4枚が始値で自動精算される。トヨタが今朝も大きく続落、穴を広げ、5万以上のロスとなる。昨日の内に無理してでも精算しておけば良かったか・・。しかし、昨日の段階では今日のことは全く予測できなかったので、こうなる結果もやむを得ない事だったか・・。

今朝9時前、NZ,オークランドでTPP加盟国の協定書が調印される。これから各国国会で審議され、日米を主とする6カ国以上の国が批准すれば、TPPは正式に発動される。
最初からかかわって来た甘利さん、思わぬ伏兵に足元を掬われ、すってんころりん、コケてしまったが、一番残念な思いをしているに違いない。しかし、身から出た錆である以上、悔やんでもしょうがない。
ピンチヒッターに石原新大臣が行くかと思いきや、何を遠慮したのか、大島副大臣が和服姿で調印式に臨む。・・大島さん、何を勘違いしているのか・・。はしゃぐのも程々に。

一昨日の石原答弁、初日とあって、びっくりする程威勢よく答弁していたが、誰かに窘められたのか、今日はワンランクトーンを下げて答弁。元幹事長としての重さはどこにも感じられなかった。

夜はタイ語。時制とジャム、覚えている、覚えていない。覚える、覚えない、の違いを勉強。更に月の名称に関しての筆記はほぼ95%できた。100%でなくても合格点を与えよう。


イメージ 3



イメージ 4