ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.11.(木・晴れ)建国記念日。先物悪化。

イメージ 1



建国記念の休日。朝から快晴。精神的に参っていて、気力がない。昨日飲み過ぎたせいもあるかも知れないが、好天であっても、どこかへ出かける気分になれない。
休日で東京市場は休みだが、シンガポール先物、シカゴ、為替は開いている。
昨日のイエレン議会証言で、NYが大幅に下がり、一時は400ドル以上下げている。
同時に円高も急騰し、一気に6円以上も上り、111円を切っている。先物も600円以上も下げていて、15,000円前半に張り付いている。背筋が凍る思いだ。
今日が休日で良かった。東京が開いていたら、とんでもない状況になっただろう。兎も角、今晩のイエレン再証言で、今のNYの状況が明日の朝までに緩和されることを期待するしかない。

建国記念日の休日が何時頃から制定されたのか、はっきり覚えていない。働き過ぎの日本人に、大手を振って休まれるよう、高度成長が始まった頃、休日法が作られ、幾つかの休日が増やされたが、その一環として今日のこの日も休みとなった。

夜BSフジで、堺屋太一渡部昇一の対談を行っていた。堺屋はまだしも、渡部は久しぶりに見たが、随分と年取った。二人とも風貌はもうそこそこ爺さんだが、頭は以前同様にシャープだ。聖徳太子の17条御誓文を軸に、古代史を論ずる。今日の建国記念日に相応しい内容で、中身も濃く、勉強になった。
日本は良い国だ。二人の話を聞いていると、本当にそう思う。


イメージ 2


ここ数日の攻防戦で、頭も大分疲労していて、早目に布団に入るが、明日の事が心配になり、中々寝付かれない。