ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.16.(火・晴れ)マイナス金利スタート。YJFXスタート。浅間。

イメージ 1



今日から日銀のマイナス金利がスタートした。市中銀行が日銀に預ける当座預金の一部が、預けることによって利息を払う必要がでてくる。従って銀行は、その分の預金をしないことになる。
市場は大きな混乱なくスタート。一部銀行では既にこれを見越して、預貯金金利、貸出金利の利下げを行っている。
この金融政策、果たしてどんな風に進んで行くのだろうか・・。

ズーズーしくてインチキなのは日銀黒田総裁で、3年前、2年間でインフレターゲット2%を達成し、日本国経済に好循環を齎す、と華々しくバズーカ砲を打ち上げたが、3年経っても一向に実現できていない。と言うか、最初の出だしの頃と比べ後退すらしている。現時点では政策が上手く行かず、責任を取って退任すべきだが、彼も政治家同様、言を左右して無責任極まりない。
国の中枢を担う人間がこの様では困る。出来なかったことは出来ないと素直に不達を認め、後任に責務を譲るべきだ。それがヂューデリジェンス、責任ある人、箏の倫理だ。日本人の政治家、行政のトップには、明治から150年、いつの間にかそうした倫理観が消えてなくなってしまった。嘆かわしい。


松井で散々な目に遭い、もう殆ど起死回生は望めない状況。昨日までの実損は約700万。当方の年収相当分だ。この1カ月半で、1年分の収入をドブに捨てたことになる。
暫らく蟄居せざるを得ないが、代わりに今日からYJFX、ヤフーのFXをスタートさせた。当座預託金5万円でのスタートだから、やっていることもちまちま。300円、500円の損益で満足せざるを得ない。
今日は早速12回転させ、1500円程の利。2-3時間かけてこの程度の利幅。自分へのPenaltyとして暫くは甘んじよう。

3時過ぎ、浅間へ。陽気が良くなってきたのか、先月と比べ、散歩している人の数が随分増えている。
膝の痛みも無く、足を引きずるようなこともせずに、階段、坂道等上り下りできた。何が効いているのかよく分からないが、最近飲みだした黒酢が良いのかも知れない。変な高い薬よりもこうした昔からの伝承飲料の方が健康には良いのかも知れない。

イメージ 2