ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.25.(木・晴れ)トランプ連勝。83歳の餓死者。シャープ買収。

イメージ 1


イメージ 2




トランプの勢いが止まらない。歓楽の首都ラスベガスで行われた大統領予備選、共和党トランプがネバダ州でも勝利し、3連勝。このままの勢いで行けば、共和党はトランプになりそうな勢いだ。
ベランメー口調で、日本で言えば、ハマコーさんを連想させるが、WASPから見れば、鼻に着くだろう。今度東部Establishmentからの猛烈な足引きが始まるだろう。
果たして民主はヒラリーか。初の女性大統領か、型破りの大統領か、一騎打ちが見ものだ。

小川町の83歳の容疑者、絶食で死ぬ。先月、認知症の妻を殺し、自分も一緒に死のうと思ったが死に切れず、警察へ通報。殺人容疑で逮捕されていた。数年前に都内のどこかからか、小川町に転居してきたようだ。
横浜の老人ホームでも高齢者の妻への殺害事件があったが、年老いて尚、人間の宿阿から逃れられない。80過ぎまで偕老同穴で過ごしてきた夫婦の間に何があったのだろう。年老いて尚山河あり。人は死ぬまで軽くはなれないのか・・。

世界の標準、亀山モデルのシャープが鴻海の軍門に下る。7000億円の融資が魅力だった。日本の大企業、一流会社が台湾の新興企業に買収されることになった。唯一の救いは相手は韓国サムスンではなく、台湾の企業だったこと位か・・。
郭さんと言えば、郭沫若を思い出す。彼は確か紹興の出身だったか・・。

夜はタイ語。「出来る」、「出来ない」の表現。単に「ダイ」だkではなく「ワイ」、「オーク」、「タン」等を学ぶ。


イメージ 3


イメージ 4