ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.28.(日・晴れ)1日ゆっくり。東京マラソン。夜帰宅。

イメージ 1



天気は昨日程良くはないが、布団を干せないこともない。階段の上り下りが大変だが、今日も干していやる。1日置きにヘルパーが来ているが、半日だけだから、充分干せない。
後はすることもない。昼前、近くの須賀神社まで歩く。来月6日に例大祭があるようで、氏子の皆さんが準備中。遷御800年とのこと。中々歴史は古い。往復1800歩。昨日が2000歩歩いたので、この2日間で良い運動になった。
帰ってから隣との間に植えてあった八つ手の枝切。少しはさっぱりした。
鉢植え、チューリップの芽が出て来て、クロッカス、ストックは今が満開。パセリも色濃く伸びている。

今日の晴天、東京マラソンを見に行ってからもう何年になるだろう・・。もう5年前ほどになるか。毎日新聞前で応援し、大勢のランナーが通り過ぎて行った。色とりどりのバラエテイ―に富んだ衣装で走っている人もいた。
今年の目玉は80歳の女性ランナー、中野さん。70歳からマラソンを始め、世界記録から3分15秒遅れの4時間15分で走り切った。全く素晴らしい女性で、6人兄弟の長女として生まれ、20歳の時に父親を亡くし、定時制高校卒業後は時計メーカーで働き、母親と二人で生計を支えて来た。
走りの方は、去年までの段階で、マラソン、5000m、3000mの世界記録、1500mと800mで日本記録。練習は週に3-4回、5-10キロを多摩川で走るとのこと。
90歳、100歳まで走る続けると言う。
全く、鏡のような高齢女性だ。素晴らしい日本人だ。高齢者の生き方の目標になる。政府は有名人だけでなく、こうした庶民の中で頑張っている人にも国民栄誉賞でも与えるべきだ。

夜、小金井の自宅に帰る。


イメージ 2