ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.7.(月・晴れ)なでしこ昼行燈。琵琶湖マラソン。米韓演習。田母神。

イメージ 1
 
 
朝から国会中継。最近はNHKで殆ど毎回中継しているが、一般市民の視聴率はどれ位だろうか・・。NHKも公表した方が良い。一般市民も政治的関心を持つべきだ。
 
昨日は囲碁のNHK杯と同時刻に琵琶湖マラソンを放映。チャンネルの切り替えに忙しかった。アフリカ勢4人がトップを飛ばし、その後に日本人グループ。明らかに力の差があるかに見えたが、終盤、初参加の丸山がトップグループに食らいつき、希望を持たせた。ゴールまで1キロを切った地点で、お腹を押さえながら走っていた北島がスーッと前に出て来て、丸山を追い抜き、トップの二人に迫る。皇子山競技場のトラックに入ってから、2位のケニヤ人も追い抜き、見事に2着。2時間10分内に入り、リオ行を確実にした。リオでは頑張って是非、入賞してもらいたい。北島ガンバレ!
 
みっともないのがナデシコベトナム戦、前半を2-1で漸く折り返す。ひょっとして負けるのではないかと思わせる試合ぶりだったが、後半終盤、ゴールラッシュで、6-1で勝つことは勝ったが、今頃勝っても後の祭り。試合前に既に豪州、中国のリオ行が決まっていて、今日、及び明後日の北朝鮮戦は消化試合。
栄光の日本女子サッカーは今回の選考戦でズタズタにされた。恥も外聞も名誉もなにもあったものではない。
結果、佐々木監督は責任を取って退任。チームリーダーの宮間も引退。澤から引き継いだチームをまとめきれなかった責任は重大だ。バラバラのチームにしてしまった。
東京オリンピックまで後4年ある。監督を替え、選手を替え、ゼロからスタートだ。
 
東証、為替、面白くない展開。米韓演習が始まり、北を刺激し、一色触発に一歩手前まで来ている。今回は北のロケット発射を踏まえ、大々的な演習。北を更に刺激している。そうした危険な兆候が市場を刺激しているのか・・。冴えない動きである。
 
 
イメージ 2