ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.8.(火・晴れ)広島・府中中3生自殺。旅行準備。

イメージ 1



広島県婦中町の中3高校受験生が高校進学を苦に自殺した。自殺の原因は、希望する私立高校に学校からの推薦状が得られなかったことにあると言われている。中1の時の万引き行為で、推薦状は出せないと、と学校側から言われていた。実際は、万引きしたのは本人ではなく、別の男子生徒の誤記録だった。

本人がはっきりした遺書を残して自殺した訳ではないので、自殺の原因は何であったのか、明確になっていないが、仮に高校受験が原因とすれば、意思が弱かった。行きたかった高校に行けなくなったとしても、別の高校へ行き、人生の別の選択肢があった筈だ。中3、15歳児にはそうした広い視野での考えが持てなかったとすれば、それを教えてやるのが親であり、先生だ。
この中3受験生の自殺の原因は、この3者間のコムニュケーションの欠如にあったと言えるだろう。

担任教師は、本人との面談が5回あったという。しかしこの内の4回が廊下での立ち話であたっという。こんなのは面談でも何でもない。単に挨拶だ。先生の責任感の放棄だ。教師として相応しくない。人間を教育する立場の職業ではなく、もっと楽な人畜無害の職業に早目に転職すべきだ。こんな先生がどんどん増えてきたら、日本の将来も暗澹とする。

明日からの成都旅行、2泊三日だから、大した準備も必要ない。が、一応スイーツケースをパックする。パスポートのお金。お金に関しては、以前の旅行の元が残っているので、心配ない。1000元、2万程持って行けば充分だろう。
問題はFXだ。旅行中の急変に備えなければならないか・・。


イメージ 2