ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.22.(火・晴れ)オバマ、キュウバへ。ベルギーテロ。橋下徹。

イメージ 1



オバマ大統領、88年振りにキューバを訪問する。88年前の大統領は第30代、クーリッジ。前にタフト、後ろにフーバーが控えていて、目立たない大統領だったが、物静かで、Cool Coolidgeと呼ばれていたようだ。
オバマは第44代。次の第45代に誰が就任するか現在予備選たけなわだが、共和党にトランプが選任されるとなれば、米国初の女性大統領も現実味を帯びて来る。
イギリスのサッチャー、ドイツのメルケル、韓国の白等々、女性であってもしっかり国をリードしていく女傑も多い。今秋の米国大統領選が見物である。

再びベルギー、ブルッセルでのISのテロ。空港と地下鉄で同時に自爆テロが行われ、一般市民30数名と260人からの負傷者が出る。洗脳された特攻隊員。特攻隊員にはそれでも美学があったが、彼等はアサシンの血を引き継いだ暗殺者集団だ。人を殺し、自分が死ぬことにためらいがない。イスラム国家を初めとして、国際社会が一致協力して、この殺人マシーンの排除に傾注していかなければならない。

去年の暮れに大阪市長を辞めた橋下徹。3カ月ぶりにテレビに出演。政治家の顔から元の吉本芸能の顔に戻って2時間半の長番組に出演。今日はいつもなら「相棒」の時間帯だが、「その後」の橋下を知る上で良い機会になった。
早稲田ボーイ、思いでの地、馬場の焼き鳥屋で同級生と会い、校歌を歌う。その後はスタジオに戻って、今田耕史、ホリエモン他の芸能人とワイワイガヤガヤ。彼は政治家よりもこちらのプロパガンダの方が似合っているかも知れない。
政治の世界からは足を洗うと言って、維新の会からも辞めたのだから、自民党からの誘いがあっても、少なくとも3年間は自粛すべきだ。


イメージ 2