ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.1.(日・晴れ)メーデー。埼玉より帰る。

イメージ 1



5月1日、MayDay.昨日で今年の3分の一が終わり、今日から残り3分の2がスタートする。後2か月もすれば、今年も残り半分になる。

メーデー。最近でもどこかで労働者のメーデー行進は行われていると思うが、最近では殆どニュースにもならない。嘗てのお祭り騒ぎから、今はもう殆ど形式的なものになっているのか・・。
労働者のメーデーよりか、雪山のメーデーでニュースが忙しい。北アルプス、その他の山岳で遭難が相次ぎ、今日だけで5人が亡くなった。皆50代、60代の壮年。家族はどんな思いでいるだろう。

今やメーデーは地球規模で発しているようだ。熊本地震に続くチリ地震。毎年繰り返される異常気象と異常災害。
地球規模での経済の低迷も挙げられる。ギリシャ、スペインは国民の耐乏によりどうにか国を保っているが、中近東、西アジアにかけては国があって無いような状態。アフリカを含め、毎日何千人の人が殺され、難民になっている。
生きることの困難さ。
時代と共に人々は豊かになり、生活が楽になるというのは、嘘のようだ。年々厳しさが増す日本の現状。夫婦間、親子間の心中、争い、事件は絶えないどころか、増加傾向だ。国を動かし、国民を引っ張って行くべき政治家がこんな状態では情けない。
日本が末とは言わないが、年々悪化する社会の状況を憂いても栓方ないか・・。

夜、埼玉より帰る。明日からの連休後半、果たして市場はどう動くか・・。



イメージ 2