ちゃおチャオブログ

日々の連続

成都の3日間(17)「パンダ基地」へ進行!

暫らく入場を待たされ、漸く「パンダ園」へ入った。
イメージ 1



入った直ぐの場所は随分綺麗な公園風のアレンジがされている。
イメージ 2



ああ、パンダのお出迎えだ。
イメージ 3



植物園の中の遊歩道のような道路を進んで行く。
イメージ 4



ツアー参加者も皆さん元気に歩いていく。
イメージ 5




パンダ園の入り口で暫らく入園待ちで待たされた後、いよいよ念願?の「大熊猫繁育研究基地」に侵入?することが出来た。成都在住の駐在員アーロンさんのコメントによれば、「基地」という名称は中国では普通の言葉で、四川省ではここと後1か所西の山間部の方に「基地」があり、世界のパンダの人工繁殖をこの二つの「基地」でかなりの部分を担っているとのことである。

さてどんな「基地」なのか、多少はやる気持ちで基地内に入るが、何かパンダ園の印象とは違った植物園に入ったような感じだ。入り口近くにはガーデニングされた斜面があり、今を盛りの春の草花で綺麗にデコレーションされている。ただパンダを見せるだけでなく、こうした飼育センターまでのアプローチが心床しい。いつの間にか中国は心の余裕、気持ちの豊かさを取り戻しつつある。清朝末期からの2回の世界大戦、その後に続く内戦と紅衛兵問題。長く続いた悲惨で困難な時代。身も心も擦り切れたに違いないが、ここ10数年の飛躍的経済成長と富の蓄積。人々の心にもようやく気持ちの余裕が出てきたに違いない。鄧小平以来の開放政策、経済優先は、ここにきて大きく開花しつつある。

センターまでのアプローチは遊歩道のようになっていて、凡そ10分~15分程の歩道の両側には山野草が満開に咲いている。日本の山吹よりは大きな枝花だが、色合いと言い葉の形と言い、これは山吹に違いない。能狂言にも出てくる山吹。日本固有の野草と思っていたが、中国にもあるのか・・、少し大型だが・・。それから桃も咲いている。桃は中国原産だ。「李下に冠を正さず」という故事もある位だから。

途中竹林があったり、花壇があったり、自然の景観を巧みに取り入れた遊歩道をやや速足で通り抜け、漸くパンダ飼育センターの入り口の建物に到着した。これから本番のパンダ様とのご対面と相成る次第だ。



パンダの好きな竹林を歩く。考順竹??
イメージ 6



ああ、前方に綺麗な花が咲いている。外人客も結構多い。
イメージ 7



ああ、柄は大きいが、日本の山吹のような感じの花だ。
イメージ 8



色々と珍しい花も咲いている。
イメージ 9



これは桃だろう・・。日本の桃と変わらない。
イメージ 10