先週まで下行気味だった東証、売買高も最低を記録し続けていたが、昨日の安倍総理の消費税先送りに好感し、今日は漸く反発する。終値、233円上がり、漸く17000円台を回復。17,068円となる。円安も進み、110円前後を行ったり来たり。市場はこうした動きを待っていたようだ。
夜はBS8で本田内閣参与が出る。自民後藤氏、民進党大串氏、皆旧大蔵出身だ。が、3人は3人様の意見があって面白い。本田氏、こんな滔々としゃべる雄弁家とは今日初めて知った。この調子でやられたら、安倍総理もどうにもこうにも動かされるに違いない。浜田教授と違ってエネルギッシュだ。二人で両側から攻められたら、総理もグーの音も出ないだろう・・。
株価は戻っても、当方の損切は毎日の行事のようだ。どんどん下がる一方で、あっという間に半年が経ってしまった。こうと分かっていたら無期で信用買いしておくべきだったが、今年になって、これ程大崩れするとは全くの予想外だった。
昨日のダービー、鼻の差、8cmでマカヒキ優勝。電子判定でなかなか結論が出なかった。出場18頭の内、5-6頭が名馬デープインパクトの血を引いているという。正にサラブレッドだ。マカヒキはハワイ語で、収穫を意味するそうだ。今秋のパリ凱旋門賞が楽しみだ。
嘘つき舛添には、腹が煮えくり返る。北九の死んだ実姉が生活保護を受けていたようだが、本人は当時厚生大臣。全く面倒を見なかったとのこと。別の長姉は、舛添のことを嘘しか言わない男、いう事とやることが全く反対とのこと。兄弟姉妹の縁を切って死んでいったそうだ。
日本の選挙も米国のようにネガティブキャンペーンをすると良い。都知事選以前に舛添のこうした裏の顔が表に出ていれば、誰も舛添などには投票しなかっただろう。都民を騙して知事になった。許しがたい男だ。オリンピックなどには行かせるべきでない。日本人、都民の恥だ。オリパ担当大臣なり、副知事で十分だ。そもそも裏金2億円で買収されたオリパなど、汚らわしい。