ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.9.(木・晴れ)海老蔵会見。円楽と文雀の不倫。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2




先週長野で全国植樹祭が行われ、天皇皇后両陛下ご臨席の中で、長野オリンピック会場、Mウエーブで盛大な式典が行われた。天皇皇后自らも3本の植樹をし、種も巻いた。次に長野で開催されるのはいつか分からないが、50年前、昭和天皇が植樹した信濃・シナの木、高遠桜などは見事な樹木に成長している。何十年か先には、皇太子が天皇になっていて、今日の平成天皇を偲んでいるかも知れない。
この記念式典に際し、海老蔵が歌舞伎18番を両陛下の前の檜舞台で見事に演じ、奉納したが、奥さんの小林麻央さんが癌に冒されているとは式場の誰も気が付かなかっただろう。見事な演じ振りで、身内の奥さんが重大な病気になっているとは微塵も出していなかった。
今日の会見で、奥さんが乳がんで1年8か月の闘病の後、今日漸く退院し、放射線治療のための通院をすることになった、とのこと。二人の子供はまだ6歳、4歳で、小学生にもなっていない。歌舞伎役者の海老蔵さん、毎日が多忙だったと思うが、良く家庭を守り、今日まで頑張ってきてくれた。海老蔵さん曰く、世の中で一番大切な人は奥さん、麻央さんで、来世も再来世も一緒にいたいと言っていた。
病気の妻を抱え、良い夫婦愛。同じような境遇の多くの日本人に、本当に前向きな気持ちにさせたと思う。良い会見だった。

円楽師匠の不倫が報道される。20歳若い都内の女性とのこと。円楽が65歳になっているから彼女はもう40代半ばか・・。何時頃からの不倫かはっきりしないが、歳からしてもうかなりの年月が経っているかも知れない。
円楽さん、背景にこうした問題が隠されていたんじゃ、笑点の司会席は得られない。なった途端に大騒ぎになったら、お仕舞だ。
同じような不倫で、桂文枝、今は落語会長になっている文雀師匠も同じような長年の不倫が露見したが、こちらの方はラッキーにも、会長に納まった後に発覚したので、難を逃れたか・・。
舛添にしても円楽文雀、人間、不徳の致すところか・・。頑張れやああ。


夜はタイ語。ここの処、毎回一人。何とかしなければ・・。何ともならないのが世の中の常。これが人生と諦めるしかないか・・。
今日は、「・・という事を知っていませんか?」、「ルーマイワー」、「サープマイワー」の用法。分かるような分からないような・・。


イメージ 3


イメージ 4