ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.17.(金・晴れ)東証反発。函館で震度6.

イメージ 1



来週23日、木曜日の英国国民投票を控え、冴えない動きをしていた為替、株式は、離脱反対派の41歳の女性議員が離脱派の狂信者に射殺され、一気に同情票が集まり、統合派が優勢になった。その流れを受けて、昨日までの円高が是正され、漸く104円台を回復。と同時に東証株価も上がって一時は300円を超えた。この5日間で1400円以上下げた後の百数十円の上げでは、まだまだほど遠い水準だが。
当方にとっては、為替が全滅した後の元値では、全く意味をなさないが・・。株式の方も、又来月にかけての期日が押し寄せて来る。アベノミクス崩壊の荒波を一気に受けている。・・信用したのがバカだったのか・・・・。

函館で震度6地震発生。地盤が強いと思われている北海道でも時々大きな地震が発生する。20数年前の奥尻島地震津波で大きな被害が出たのが思い出される。今回は幸いに人的被害が出ていない。物的にも大きな被害が出ていなくて良かった。千葉、茨城沖では相変わらず震度4-5規模の地震が多発している。東京湾直下型を恐れる。舛添が唯一残したのが「東京防災」という小冊子だが、大金をかけあんな物を作り、それで安心している。バカの見本にならなければ良いが・・。

民社党、最後の委員長、米沢隆さん死亡、76歳。宮崎で葬儀が行われるが、誰が参列するだろうか・・。忘れ去られた政党。野党再編で小沢が暗躍したが、小沢も今となっては知らんぷりだろう。隣県の大分にいるトンちゃんこと村山富一位が参列するか・・。76歳、政界を引退して10数年、宮崎で悠々自適の生活を送っていたに違いない。


イメージ 2