ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.19.(日・晴れ)石老山登山。

イメージ 1



昨日の土曜日が好天で、本当は昨日石老山へ行く予定でいたが、急遽歯医者へ行く用事ができて、今日の天気は昨日に比べると今一だが、意を決して行くことにした。今日を逃すと、次は又いつになるのか予定が立たない。梅雨空というお天気次第の面もある。
先ずは麓の顕教寺へ。石老山へは過去2回登っているが、今回の目的は顕教寺へのお参りもあった。大正天皇の従妹、白蓮さんが埋葬されているお寺だ。行こう行こうと思っていて、今日になってしまった。
白蓮さんは宮崎謙介さんのお墓の中に一緒に収められている。数奇な運命だったが、82歳までの長命だった。謙介さんの方が先に死んでいた。高台の見晴らしの良いお墓で、今は穏やかに相模野を眺めているだろう。

顕教寺のお参りを済ませ、山頂へ。登山者は少ない。寺からは約1時間半、12時過ぎに山頂へ。山頂には10人位の人。グループだ。正面に丹沢の山並みが見える。山頂で昼飯を食べ、大明神を経由し、下山へ。大明神見晴らし台から正面の高尾山系が綺麗に見える。右が城山、左が景信、真ん中に小仏があって、中央高速が走っている。良いパノラマだ。

3時半、相模湖駅へ。今日の歩行は2.3万歩。下山の坂が急で膝に来たが、無事に下山できた。良い汗をかいた。昨日大さんと飲めなかったので、電話したが通じない。諦めて帰宅する。石老山は何年振りさろう。良い1日だった。

今日夜は、キラーストレスの2夜目だったが、飲み過ぎて、見るのを忘れてしまった。


イメージ 2