ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.22.(水・曇)鳩山邦夫氏急死。Jim Rogers.MS騒動。

イメージ 1



鳩山邦夫氏の急死が報じられた。67歳、十二指腸潰瘍とのこと。今年になってからあのふっくらした体形が激ヤセになって、人が違ったようにも見えたが、本人は周囲には炭水化物主体の食事療法で痩せた、と話していたようだ。十二指腸潰瘍なら取ってしまえば、多少の弊害は残るが、生死にかかわることはないと思うのだが、何があったのだろう。余りにも若い死だ。一昨日のNHKキラーストレスではないが、強いストレスが健康を蝕んだのか・・。担当医師の正確な情報提供が欲しいものだ。

鳩山さんよりは大分年上のジム・ロジャーズ、74歳になっているが、数年前若い奥さんと再婚し、現在シンガポールに居を移し、8歳の子供を中に、活発な投資活動をしている。アベノミクスは失敗で、このままお札を増刷すれば破綻は間近だと。去年、自身の持っていた日本株、全部を売却し、当分の間、日本への投資は見合わせる、とのこと。
彼とパートナーを組んでクオンタムファンドを立ち上げたジョージソロスも、今回の英国投票に関し、もしも英国がEUから離脱すれば、ポンドは大暴落し、計り知れない悪影響を世界経済に及ぼす、と警告を鳴らしている。その国民投票もいよいよ24時間を切ったが、今なお5分5分。30年前、英国の没落が叫ばれ、その後、北海油田が開発されて、Cityが再復活したが、この先、どうなるか。John Bull,分からない国民性だ。


イメージ 2


日本ではMSに大きな衝撃が走った。副社長、二ケシュ・アローラが株主総会前日に、辞任を申し出た。孫さん、60歳になったら役職を引退し、すべての権限をアローラに移譲するとして2年前に160億円を支払って、グーグルからスカウトしたが、孫さん、その内約を反故にして、更に5年、10年、社長を継続したい、との翻意にアローラが頭にきたらしい。孫の年俸が1億数千万、アローラが10億円以上を受け取っているが、あっさり放棄した。自分が会社を辞めて、別の何かを立ち上げれば、年収10億以上のものを稼げるとおもったのだろう。
孫も大損だった。160億も投資して、一体何が得られたか・・。海外事業をガタガタにしただけで終わったのではないのか。MSは孫の個人会社だから、これ程の大損、失敗をしても、株主の間からは、何も文句が出る訳ではないが・・。時価総額で、日本の5指に入る大会社。個人商店とはいえ、社会的な影響は大だ。社会はもっと公の立場で、問題を指摘すべきではないか・・。