ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.30.(木・晴れ)半期終了。不在者投票。プール。

イメージ 1



今日で1年の半分が終了する。2016年、平成28年も残り半分となる。株式為替は、散々な目に遭った。人生のめぐり合わせ、神様が裸になれと言っているようなものだろう。株式投資は、半期で930万の損失。再起不能ではないが、再起するにはしんどい状況。相当な期間、リハビリが必要になるだろう。英国シンドロームで、株価大暴落して以来、もうボードを見るのも嫌で、上がろうが下がろうが、自分とは関係ない、木枯し紋次郎の気持ちだ。人は追い詰められると捨て鉢になり、何をするにも嫌になり、無気力になる。暫くは無気力の浮遊状態を楽しもう。

早目に不在者投票を済ませて置く。参院選、誰に入れても50歩100歩、二世議員や三世議員、地盤が相続され、財産のように子供や孫に引き継がれていく。幾ら総理の娘か孫だからと言って、30にもならない小渕が代議士になるのは、明らかな世襲制だ。出光とか大塚家具の創業家が会社財産を世襲するのは良いとしても、政治の世界に世襲を持ち込んではならない。江戸時代、300諸藩のバカ殿を世襲するようなものだ(中には立派な名君もいたが)。政治の衰退は目に見えている。

そんなこんなで誰に入れても良いようなもので、時々不在者をしているが、今回も不在者で友人の大さんから推薦された二人に入れておく。投票は国民の義務で、もしも法律改正が行われるなら、2回続けて無投票の国民には、3回目の投票権を与えないことにしたら、少しは投票率も上がるだろう。60%にも行かないような投票率では情けなく、政治は浄化されず、世襲制がいよいよはびこって行く。

午後からプール。体調は良し。
      前        後
脈拍   84       97
血圧上 139      117
血圧下  89       68
基礎的な部分は心配ない。頭も心配ない。後は体力、脚力を向上させるだけだ。秋の明神へ向け、頑張ろう。


イメージ 2