ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.1.(金・晴れ)年後半。津嘉山さん。埼玉へ。

イメージ 1



今日から年後半がスタート。残り半年間で2016年も終了する。今年前半の半年間、株式投資は散々な目に遭って、アベノミクスがスタートする以前の、それ以下の水準に落下した。この3年半、投下資本は全く無駄になった。後半の半年も、全く展望なく、当分の間は雌伏せざる得ない。そのまま雌伏したまま昇天するか・・。

今日午後から埼玉へ。向かいの津嘉山さん、明日転居する。当方明日は不在にするので、今日の内に挨拶しておく。両親が沖縄石垣出身で、ペルーに移住し、二人はペルーで生まれ、結婚してから日本へ戻って来たのか、日本に再移住してから東京で結婚したのか、その前後は不明だが、40数年前に向かいの住宅を購入、3人の娘をもうけ、長女は既に50過ぎ、還暦近くになっているかも知れない。2年前にご主人を85で亡くし、爾来一人で生活し、時々、近くに住む娘が様子を見に来ていたが、今回二女の住む東久留米のマンションに同居するという。本人は今年で80になるか・・。
家族は普通の生活をしていたが、それ程裕福でもなく、生まれ故郷のペルーへはついに帰ることもなく、又、先代の出身地、沖縄への旅行も叶わなかった。当方、あちこち旅行し、沖縄へも数回旅行し、その都度お土産を持って行ったが、逆にひがまれたかも知れない。しかし、そうした態度も見せず、いつも有り難そうに受け取ってくれていた。静かな、心優しい老夫婦だった。
自分がここへ引っ越して32年、長い隣近所の付き合いだったが、又一家族目の前から消えていった。後は自分の思い出の中に生き続けるだろう。

イメージ 2