行き違いのタイ旅行(4)チャトチャック公園(สวนจตุจักร)へ。

今回のツアーで泊まったのは「NASA Vegas」と言う、変な名前のホテル。

大きなホテルだが、年期は大分入っている。

ただ、数年前にエアーポートリンクが出来て、直ぐ近くに駅ができて、交通の便は良くなった。

さて、朝食で昨夜の屋台へ行ったら、朝は市場になっていた。

タイの朝食。写真のメニューを指さして注文。80バーツだったか・・

昨夜泊まったホテルは「NASA VEGAS」。ナサとラスベガスをくっ付けたような名前で、当方今回初めて泊まったホテルだが、建物は古いものの、値段の割にはマズマズの広さのホテルだ。6階のツインの部屋だが、シングルユースなので、広々と使える。1泊プラスして3泊の連泊にしたが、追加料金は3000円そこそこ。市内のカオサンのサワデーイン並みの値段だ。

昨日は4時起きの朝一番の電車に乗って、1日かけてハノイ経由バンコク到着し、夜は疲れていて、近くの屋台で簡単な夜食を食べて、コンビニで買ってきたビールを飲んで早目に寝たが、そのせいか時差のせいか、早朝目を覚ます。ホテルの前を地方線の電車が走っていて、日本の軽量車両とは違って、如何にも重そうな重車両。通過する度にけたたましい遮断機の警報音と重車両が、ゴーゴーと雷のような音を立てて通り過ぎて行く。真夜中で電車の本数が少なく、驚くことはめったになかったが、最初は突然の雷か、爆弾でも落ちたのかと思えるような、重々しい響きだった。

そんな風に朝早くから目が覚めてはいたが、4人の共同行動なので、7時まで待って昨日の屋台の店に朝食を食べに行く。昨夜は夜遅くで店じまいしていたが、この場所は元々はマーケットで、いろいろな野菜や果物の出店が出ていて、賑わっている。朝食前に早速ライチのひと房を買って皆で食べる。実にして50粒位なっていて半キロの房が量り売りで僅かに60バーツ、200円もしない。朝食代よりも安い。尤も、朝食もカオソーイ、麺のスープで、100バーツもしないものだったが・・。

朝食後、今日は4人でアユタヤに行くことにした。ネギさん、若さんの二人がタイは今回が初めて、とのことで、二人からの希望もあり、先ずは日本人に関係の深いアユタヤに向かうことにした。ホテルは空港線のラムカムヘン駅の近くにあり、これに乗って、高架鉄道BTS駅まで出て、北バスターミナルへ出るのが便利だが、ホテルの前に乗り合いトラック、ソンテウ
สองแถว)の乗り場があり、二人には珍しいので、そのソンテウに乗ってBTS駅まで出ることにした。各乗り場で人が乗ったり下りたりして、その都度5バーツとか7バーツとか支払っている。彼等に取っては珍しい光景だっただろう。

北バスターミナルはBTSの終点、チャトチャックで下車し、その前のチャトチャック公園(
สวนจตุจักร)を横切った先にある。先ずは朝の静かな公園を歩いてターミナルに向かう。今日はウイークエンドマーケットの開催日で、朝から店が開いているが、その一軒で、ゴンタさんが早速パナマ帽を買う。何か、日本で買ったパナマ帽は数千円もする高価品だが、ここでの帽子は僅か数百円。風で飛ばされても惜しくないとのことだった。漸くバスターミナルに着き、丁度良い、次のマイクロバスでアユタヤに向かうことになった。

ソンテウで一旦エッカマイへ出て、BTSに乗り換えて、終点のチャトチャックへ向かう。

今丁度、空の花、が花盛りだ。いや、ジャスミンだたか・・

チャトチャック公園(สวนจตุจักร)を横切って、バスターミナルへ向かう。

マメ科の花、合歓の一種か・・

さて、12人乗りのマイクロバスに乗って、一路アユタヤへ。