ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.5.(金・晴れ)誕生日登山。

イメージ 1




今日は70歳の誕生日。古希を迎えた。かなり長く生きてきたものだ。朝7時過ぎに自宅を出て、陣馬を目指す。古希の記念登山は陣馬にしよう。
8時、高尾山口。朝が早いので、登山者は少ない。ケーブル駅も人がまばらだ。清滝の横を通り、6号路に沿って山頂へ。10時、見晴らし台。それでもここにはかなりの人もいる。ケーブルなどで登ってきた人だろう。
山頂で小休止し、そのまま城山、景信に向かう。景信山頂で12時半、お昼にする。
疲労がかなり激しく、陣馬まで行けるかどうか分からない。ここで記念写真を撮って置く。
案内板によれば、高尾山口から陣馬高原下までは19キロ。高尾山からは約5時間と出ている。10時半に高尾を出たので、普通であれば3時半か・・。
明王峠手前の坂道で、左足が吊って来る。痺れが激しくなり、その場に座り込む。残り約200m、その場に暫く休み、足が動かせるようになり、漸く明王峠まで来た。2時半。陣馬までは残り2キロ。脚の状態が悪くなければ、往復1時間、無理な距離ではないが、今日は止めにしておく。右ふくらはぎも痙攣しかかる。左右とも痛めたら下山できなくなる。
峠からは、そのまま相模湖へ下る。4.5キロ。痺れが来そうになると、歩行を休み、疲労回復に努める。途中山の中でミョウガを取っている人がいて、自分も幾つか取る。
余瀬神社まで500mの地点で最後の休憩、ジュースとコーヒーを飲み干す。残り200m程、樹林帯の周囲が暗くなりかける。遠くで5時の鐘が鳴る。5時15分、漸く余瀬神社に到着。もしも明王から陣馬まで行っていたら、この山道は完全に暗くなって、下山も困難になっただろう。助かった。
電車を待つ間の缶ビールが美味しい。ヒガ小は今日から盆踊り大会。9時からの花火までにはまだかなり時間がある。大戸屋で食事して帰る。生ビールが極冷えで美味しい。2杯お代わりする。
良い登山日和だった。約9時間、合計42000歩。良く歩いたものだ。一歩50cmとして約20キロ。自分で自分を褒めてやりたい。脚が吊ったが膝痛よりは痛みが少ない。徐々にスピードを上げて行こう。再度100名山を目指す位に回復したいものだが・・。


イメージ 2