ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.6.(土・晴れ)横須賀護衛艦。大黒屋。

イメージ 1


イメージ 2



昨日に続き、今日も早朝自宅を出る。7時53分の電車で横須賀へ。今日は自衛隊の開放日で、イージス艦やヘリコプター空母、出雲の乗船ができる。稲さん、悠久さんと一緒。横須賀駅で斎さん、木さん、松さんと待ち合わせ。木さんとは久し振り。ほぼ10年ぶり位か・・。
出雲乗艦。200人以上の人を乗せてリフトで甲板に上がる。直線距離で200m以上。運動場よりも広い甲板が広がっている。約2万トン、巨大な護衛艦だ。
その後2隻のイージス護衛艦砕氷船しらせに乗艦。護衛艦は出雲と比べると半分以下のサイズしかないが、電子機器の塊なのだろう。どの艦も綺麗に整備されていた。
6人で市内に戻り、どぶ板通りにあるファミレスで昼食。ここでも生ビールが美味しい。お代わりする。
その後、米軍基地へ行き、米国生ビール。炎天下だから、ビールは何杯飲んでも美味しい。帰り、三笠に乗艦し、その後は3人でムサコまで出て、大黒屋で。夏はクサヤが良い。クサヤを食べて、夏バテ防止。今日も又かなり飲んでしまった。


イメージ 3


イメージ 4