ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.20.(土・雨)台風8,9,10号。

イメージ 1




北海道の気候温暖化が言われて久しい。地球全体の気温上昇が高まり、従来寒冷地芳だった北海道が温帯並みの暖かさになってきて、今では北海道のお米が新潟米を超える程美味しくなっているようだ。ななつ星とか北斗星、あ、これは寝台列車の名前だったか・・。
こうした温暖化につれ、従来台風に無縁だった北海道にも台風が上陸するようになってきた。台風7号が各地に甚大な水害被害をもたらし、次から次の台風も北海道上陸を窺う勢いだ。梅雨のない北海道も後何年かしたら、本土並みに梅雨もやってくるかも知れない。

オリンピック、日本の快進撃が続く。総メダル数では既に過去の大会を抜いてる。今日こそ金は出なかったものの、シンクロの銅、陸上トラック400mリレーではジャマイカに次いで2位。最終走者飛鳥が隣のボルトを懸命に追いかける様は見事だった。

午前中小雨だったが、午後から少し雨も上がり、飯田さん宅まで歩く。サフランの種を分ける。行きも帰りもステッキで殆ど休まず往復する。この分では駅までの徒歩も来週辺りから可能になるだろう。
台風の影響か、午後から又雨脚が強くなり、少し止んだの見計らって夕方帰宅。小金井は降ったり、降らなかったり。一旦帰宅後、買い物へ出たら帰りに大雨。傘も持たず出て、そのまま濡れて帰る。久しぶりのびしょ濡れだ。


イメージ 2