ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.28.(日・雨曇)イチローマーリンズ。アフリカ3兆円援助。

イメージ 1



NHKBSでは昨日、今日と二日続きでマーリンズ戦を実況中継。昨日はイチローが先発で出ていたが、4-0で終わり、無安打を更新中。結果、打率を3割を切ってしまった。今日はPHで、9回裏最後に出てきたが、外野へのフライで安打なし。3009本で足踏み状態が続いている。
日本の野球中継は殆ど見ることはないが、イチローの出るマーリンズ戦は気になって、結局二日間、付き合わされることになった。と言っても、外は台風の影響で、どの道自宅に居ざるをえないのだから、MLBを見るには丁度良い雨模様だ。

そんな雨も午後から上がり、1日家では身体もなまるので、野川に出て、植物園へ。板橋さん、こんな天気でも来ている。殆ど入園者のいない中で、彼だけは熱心だ。独身で、姉が一人いるようだが、花の観察が彼の唯一の趣味と言って良いだろう。
植物園を出ようとした時、彼がやってきたので、付き合って、もう1度一回りする。お陰で、花の名前を覚えられる。

昨日のゴンタさんではないが、アフリカ会議、安倍総理は都合3兆円の融資を表明しているが、無駄銭にならないのか・・。中国の向こうを張って大盤振る舞いしているようだが、中国は既に日本の倍の援助をし、その殆どが資源に関係する利権。中国人労働者を既に100万人も派遣している。
アフリカは英仏中国に任せ、後から日本が出て行っても、食い物にされるだkではないのか・・。3兆円もの巨大な援助をするのなら、もっと身近なアジアや中南米への融資の方が、余程か日本にメリットがあると思うのだが・・。安倍さんのやる事が時々分からなくなる。プーチンとの熱心な首脳会談にしてもそうだ。プーチンのようなインチキ人間を相手にしてもしょうがないと主おうのだが・・。森さんにたぶらかされているとは思わないが・・

イメージ 2