ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.3.(土・晴れ)八王子城址。トランプメキシコへ。NHK,戦艦武蔵。

イメージ 1



今日は午後から雨との予報で、山行きは止める予定でいたが、朝Inaさんからメールが来て、早目に八王子に行くことにした。久し振りの八王子。早目に下山とのことで、急いで登り、30分で山頂へ。お昼とビール1本飲み下山。3時には自宅に戻る。山は秋の花、盗人萩があちこちで咲いていた。変な名前で、花には可哀想だが、可憐な花だ。

2時から雨の予報が、結局終日雨にもならず、晴れ間も出て来る。最新のコンピューターを導入しても外れる時は外れる。インプットが悪いからだろう。悪い使い方だと、悪い結果しか出てこない。

帰宅後シャワー。ビールを飲んで少しうたた寝。結局、夕方から飲むことになり、ほろ酔い。明日は休みだから、気分もゆっくりできる。

トランプがメキシコ訪問。メキシカンに対し、あれ程ひどいことを言っていた大統領候補がよくぞ、メキシコへ行った、というものだが、メキシコ人の対応は冷静。以前、ハガチーが日本へ来た時は、大デモで羽田から引き返したり、田中総理がジャカルタを訪問した際は、市民から大反発を受けたが、今度のトランプも、本来なら卵かトマトを投げられるか、大デモに入国を阻止されてもおかしくない今までの言動だったが、そうした騒ぎは全くなく、友好的ではないとしても、静かな訪問が行われた。トランプも拍子抜けしたの違いない。
彼がもしも日本を訪問したらどうなるか?? 多分右翼の街宣車が大騒ぎするかも知れないが、一般大衆は無視するに違いない。一般の日本人は彼が大統領に選任されるとは思っていないだろうから。多くのメキシコ人も同様な考えだったのか・・。

NHKが戦艦武蔵を放映すると言うので、見たら、ドキュメンタリーではなくて、ドラマだった。敗戦を生き残った元乗組員の兵士と元上司の妻、孫との四国お遍路の出会いのストーリーだった。巨艦巨砲主義も戦争も、一度始めたら止められない。運動の法則を解説した物理学者は誰だったか・・。

米国雇用統計、15万人増。予想の17万人よりは下回ったが、大幅な伸びの継続であることには間違いない。日経、夜間取引、180円Upの17、150円を付けている。月曜朝は大幅Upでスタートか・・。そろそろ天井でなければ良いが・・


イメージ 2