ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.8.(木・曇)イチロー3021.清川妙さん、94歳。タイ語。

イメージ 1



イチローが昨日2点本塁打を放ったと思ったら、今日は3塁打を含む4打席2安打で、通算3021安打に伸ばした。大リーグ記録歴代26位。実際この先後どれ程安打を伸ばせるのか、楽しみだ。今シーズン中に歴代10位以内に入れれば、バンザイだ。
全米オープンでは錦織もガンバっている。2年ぶりのベスト4.今度の相手はバブリンカ。高速サーブで分が悪いが、打ち砕き、生涯の宿敵ジョコを打ち破って、初のタイトル栄冠に輝いて欲しい。錦織に取って米国は相性の良い国だ。今年こそは偉業を達成するだろう。


清川妙さん。2年前94歳で亡くなった旅行家兼随筆家。「84歳。英語、イギリス、ひとり旅」を読む。通俗的な内容だが、高齢の女性が一人でイギリス旅行をするとは見上げたものだ。しかもその英語力を付けるために60過ぎてからの英語個人レッスン。執筆業で、出版社から旅費とガイドが付くとはいえ、恵まれた環境だ。ご主人と息子さんを早くに亡くしているが、こうした恵まれた高齢女性がいても良い。それが日本全体を豊かにすることだ。


夜はタイ語。部屋が無く和室で行う。畳の上に座っての勉強は寺小屋だ。居心地も余り良くなく、1時間で切り上げて終わりにする。時間よりも継続することが大事だ。力になり、頭を鍛える。
先週は「アオ物パイ行き先」を勉強したが、今日は「スー物パイどこそこ」、「クーン(ナン)乗り物パイどこそこ」を勉強。以前勉強した事の繰り返しだが、そうすることによってイデイオムが身についてくる。


イメージ 2