ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.12.(水・晴れ)市原。帰り三郷に寄りナベさんと。

イメージ 1



イメージ 2





午後市原へ。警察にて確認。ほんの10分程度で終了。夕方は三郷へ回り道し、ナベさんと飲むので、ゆっくり駅まで歩いて帰る。市原も中心地はどこになるのか分からないが、ここ八幡宿は駅前も、駅前通りも殆ど商店らしいものはない。皆さんどこで買い物したり飲んだりするのだろう。
この駅名の由来になっている八幡神社。駅前に大きな森が広がっている。時間調整には丁度良い森だ。正式な名称は飯香岡八幡宮。上総一宮になっている。昔の奈良平安時代にはここ市原に国衙があったのだ。都とはこの先の浜から船で三浦に渡ったので、房総半島の先端部の方が上総で、市川、八幡の方は下総となっていた。
近くには高さ10m程の富士塚が築かれていて、ここでは江戸時代から富士講が盛んだったようだ。碑を見ると、講は今でも引き継がれているようだ。

5時半三郷でナベさんと待ち合わせ。以前行ったこともあるが、大衆割烹あっちゃばへ。ここの魚は生きが良くて美味しい。今晩は相棒が新シリーズで始まり、本当はテレビの方を見たかったのだが、ナベさんの誘いでは断れない。
刺身、生カキ、のどくろ等美味しく食べ、日本盛も大徳利で何杯かお代わりし、相当に寄って帰宅。飲み過ぎだが、気持ち良い酒だ。


イメージ 3


イメージ 4