ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.30.(日。曇)富士見台。ハロウイーン。人口減少。

イメージ 1



イメージ 2



先週は陣馬を歩き、3万歩を超える歩行をしたが、今日は久し振りに稲さんと富士見台まで歩く。今日も又天気予報が外れ、今日の日中は晴れる筈だったが、結局終日日の目を見ずに、少しばかり肌のひんやりする秋の気配だった。
歩いている内に暑く成り、城址では休まずにそのまま富士見台へ。約1時間で到着。脚の運びも以前に比べ、かなり改善している。
昼を富士見台で食べ、見晴らしも良くなく、肌寒くなってきたので、一旦城址まで戻り、そこパッションフルーツを食べる。ベトナム産。ベトナムとの人物の交流が進んでいるのはこんな面にも窺える。
帰りに銀杏を拾うべく、期待して木の下に行ったが、直前に誰か別の人がさらって行ったのか、全く落ちなく、残念だった。いつもは沢山おちているが、誰か地元の人でもやってきたのか・・。

今日のサッカーU19、バーレーンでサウジ相手に決勝戦を戦うが放映は午前2時から。先に風呂に入り、飲み始めたが、眠くなってきて、早目に寝てしまう。真夜中に目を覚ましたが、又置きだしてテレビを見るのも面倒で、結果は朝知ればよいだろう。勝っても負けてもU19だ。世界戦とは違う。

ハロウイーンの本番は明日の月曜日だが、渋谷辺りではもう2-3日前から騒がしく、若者が繰り出している。昨日の土曜日、今日の日曜が最高潮で、渋谷スクランブルなどは人で溢れている。日本の若者文化に定着したみたいだ。経済効果はバレンタインよりも大きいという。この化粧や変身願望。元々日本人の性格に合っているのか、今や大フィーバーで、世界からも見物客がきているようだ。第2の竹下族、原宿族に成長するのだろう。日本は異質な文化ではなく、世界の文化の最先端国になりつつあるのだ。


人口動態。5年前の国勢調査から約100万人の人口減少。戦後初で、この傾向はこの先30年に亘って続くだろう。日本もこれからいよいよ人口減少国になってきた。


イメージ 3


イメージ 4