ちゃおチャオブログ

日々の連続

11,11、(金・晴れ)中国爆買い。TPP参院審議入り。

イメージ 1



中国人のゴロ担ぎは今に始まったことではない。1月1日の元旦、3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句は日本でもあることで、良いとしても、9月9日の重陽節、更に最近では、今日の11月11日。奇数月のゴロが合うとして、「独身の日」として、コマーシャリズムに乗せられ、中国独身男女が今日1日だけで、アリババのネット通販で1兆円強の買い物をした。1日で、日本の大手デパート3社分の1年分に相当する売り上げを1日で上げている。人口の大きさの驚異だ。日本一大きなトヨタの年間売り上げでも10数兆円だ。全く比較にならない。アリババは現在世界最大の通販会社。確かジャック馬氏が会長で、孫正義とは仲良しだ。こうした生き馬の目を抜くような異才がこれからの世界経済をリードして行くのだろう。

TPP国会審議、一昨日衆院強硬採決し、今日から参院入り。来週中にも審議を終え、法案成立となる見込みだ。トランプは大統領就任当日にTPP離脱を訴える、と主張している。米国の加盟しないTPPがどれ程合理的かは当方には理解できないが、いずれにしても日本は米国抜きで、主導的な役割を果たしていく積りだろう。米国が抜けたとしても、それなりの経済的利益は得られる筈だ。豪州、NZ,カナダ、メキシコ等と協議を重ねれば、いずれ、米国もその有用性に気が付くものと思う。


イメージ 2