ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.21.(月・曇天)円安。

イメージ 1


円が狂ったように下がっている。月曜の今日も下げ止まらない。111円を突破し、112円に近付いている。天井が見えない。日銀、黒田が余計なことをしてくれたおかげか。いつも邪魔をしている。2四半期連続貿易黒字などどこ吹く風だ。世界の通貨がどんどんドルに集まっている。その内トランプが頭にきて、一括するのを待つしかないか・・。しかし、毎日の追証にはこたえるが・・。いつまで続くこの狂乱相場!

藤原ていさん死亡。98歳。ご主人の新田次郎さんは30年以上前に亡くなったが、随分長生きした。おしどり夫婦で富士山測候所でも生活を共にした。息子さんも立派に育て、お茶の水大数学教授、藤原正彦氏。父との共著、サウダーテを読み、去年徳島を訪ね、先月はマカオを訪問した。来年早々にはいよいよポルトガルだ。
こういう素晴らしい家族がいて、日本の文化レベルを引き上げてくれる。98年、ご苦労様。

曇天の1日。今にも雪が降りそうな厚雲の空だったが、夕方から雪ではなく小雨になる。外に出るのもおっくうで、先日の天璋院篤子を読む。この女性も従来の大和なでしことは違った、大胆英明な女性だ。時代を切り開く女性だ。まだ入輿前だが、将軍み台所となってからの動きも早く見たいものだ。


イメージ 2