ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.24.(木・雪)54年ぶりの初雪。裏目の取引。タイ語。

イメージ 1


イメージ 2



明け方みぞれだったのが、朝が明けてから雪になる。東京での11月中の初雪は54年ぶりとのこと。昭和37年、1962年以来だ。当方、16歳、高校1年の時だが、そんな初雪に関しては余り記憶がない。半世紀以上も前の出来事、自分に直接関係ないと、記憶として残らないのか。

今朝も又早朝の地震緊急警報がテレビに流れる。あの音を聞くと一瞬ギョットするが、規模は小さく、茨木高萩で震度4程度だった。
雪は朝からしとしと降り続け、途中みぞれになったりして雪質は柔らかく、それ程積もらない。自宅の塀や枝木に7-8cm積もった程度か。夕方雪の合間を見て歯医者へ。先日抜いた犬歯の義歯の作製。

株式どうも不調。円安が113円越で自動車が上がるのは分かるが、それにしても上がり過ぎ。トヨタが100円を超えて上がり始めた頃から売りをかけるが、トヨタはそれにも関わらず、どんどん上がっていく。どんどん上がるに連れて、当方もどんどん売りをかけ、最後は800枚になる。
結果、トヨタは300円以上上げ、上げ率も4.5%強。他の日産、本田などは2%台の上げでトヨタだけが異常高。本来途中から下げてもよさそうなものだが、最後まで下がらず上げの一本道。一時8.5万のマイナスを抱え、3時終了。終了直前に少し戻したが、それでも7.5万の含み損を抱え、本日終了。明日、100円程度下げて寄り付けば、損は出ないので、明日に期待。どうも1日取りき日はうまくいかない。損失だけが膨らむようだ。

夜はタイ語。ワイについての外来語を学習。ワイン、ワイド、ホワイトボード、ウイルス、バイオリン、等々。面白い表現だ。

夜は雪寒で早めに布団。天璋院読み進め、上巻を読了。明日の寄付きがちらちらして、よく眠れなかった。


イメージ 3



イメージ 4