ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.28.(月・晴れ)歳暮。年金減額。健保負担増。ASUKA再逮捕。

イメージ 1






















郵便局から案内パンフが届いていたり、その他岡部や尾道、博多の案内が送られてきているが、選ぶのも面倒で、郵便局の最初の頁、鹿児島の黒豚を選び、駅前郵便局で発注。歳暮もだんだん少なくなり、助かる。今年は1万円を超えないで済んだ。後の残りは年賀状だが、これから図案を選ばなければ・・。まだ時間があるので、それ程慌てることはないだろう。

年金法案衆院可決。少子化の時代で年金が減らされるのはやむを得ない。年金制度自体の崩壊を食い止めなければ。これからの若い世代、今の大学生が50年後には70歳になる。彼ら、彼女らの生活が果たして年金で守られているだろうか・・。
同時に健保の自己負担が来年から上がる。今の上限、低所得者で4.5万程度、高額所得者で8.5万円程度だが、年収が1300万を超える所得者は20万円以上の負担になる。これもまあ、やむを得ない状況だ。国民皆保険制度を維持するためには、高収入の人には応分の負担をしてもらわなければならない。

ASUKAが覚せい剤使用で再逮捕。2年前に逮捕され、執行猶予中であったが、断ち切るのはできなかったようだ。
最近は清原の動向は聞かれないが、彼は地道に復帰の道をあるんで居るのか・・。ASUKAと同じようなことにならなければよいが。
一度染まった快楽の味、忘れがたいものなのだろう・・。何事も死ぬつもりで、真剣に取り組まなければならない。


イメージ 2