ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.29.(火・晴れ)横浜・弘明寺。三鷹人身。

イメージ 1


イメージ 2



横浜弘明寺へ。神奈川で一番古い寺。鎌倉幕府ができる以前からこの場所にある。弘明寺商店街の突き当りにこの寺があり、かなり長い石段を上った上にある。背後に山を抱え、今は海はずっと先の方へ退潮しているが、1300年前の創建時の頃には、この近くまで波は押し寄せていたかも知れない。境内からずっと遠方にランドマークの高層ビルが見えていた。
この寺は行基の創建になり、本尊十一面観音は重文になっていて、弘明寺観音として、信仰を集めている。
裏山が小高い丘で公園になっていて、登る。見晴らしは良く、横浜南部、南区一帯が良く見渡せたが、残念ながら海は遠のいていて、間近に見ることはできなかった。
正面には横浜国大の森が見えるが、受験生や在校生が、商店街を通り抜け、この寺に祈願にきていたに違いない。

帰り三鷹駅で人身事故。中央線一時ストップ。総武線三鷹駅まで出るが、駅はすごい混雑様。駅前広場にも救急車数台、パトカー数台も出ていて、物々しい。夕方の時間、どんな人身事故かの説明はなかったが、自殺だったら困り者だ。場所と時間を考えてもらいたい。(今朝の新聞にも事故の詳細はでていなかった。)


イメージ 3



イメージ 4