ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.6.(金・晴れ)風呂釜故障。野川の蠟梅。

イメージ 1



一昨日、風呂釜の循環システムが動かなくなり、温水は出るのだが、追い焚きが出来ない。昨日業者へ連絡したら、今朝来てくれて状態を見てもらう。循環センサーを開けてみてもらった処、柚子の種が入り込んでいて、システムを動かなくさせていた。
後で業者から聞いたら、この風呂釜を交換して、もう15年経つという。今まで一度も故障や不具合が無かったが、こんなこともあるものだ。毎年冬には柚子を入れていたが、今まで種を吸い込んだということもなかった。
簡単な作業で事なきを得たが、もし釜全体を交換ということになったら、20万はするとのこと。気を付けて使わなければ。今度、吸い込み口にネットの網を付けたので、異物を吸い込むということはないとは思うが・・。兎も角、安く済んで良かった。

午後からは野川に蠟梅を見に行く。既にあちこちで蠟梅の開花のニュースを聞いているが、野川もほぼ咲いていた。この花、春一番に咲いて、実際、マンサクよりも早い。梅の名前がついているが、梅のような香りがないのが、残念だが・・。


イメージ 2