ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.17.(火・晴れ)ポンド急騰。バックカントリー。、野川の梅。


イメージ 1



昨日のメイ首相のEUからの完全離脱発言の事前予測で、ポンドが136円台まで落ちていて、今日の正式表明で更に落下し、135円を切るものと思われていた。が、予想とは全く逆の動きをし、3円以上上げて140円台まで乗せた。この上げ幅2.6%超は2008年以来の最大の上げとのことだ。全くどうかしている。完全離脱なら、本来、めちゃくちゃに売られる筈なのに、それが全く反対に9年ぶりの大幅高! 久しく追証を食わなかったが、これで又やられる。ポンド安を見込んで、売りをかけていた多くは、今日の逆行高で、随分痛い目にあっただろう。誰が、こんな相場を予測できたか!
後付け理由が凝っている。メイ首相は完全離脱を発表したが、同時に、「上下両院の議会承認を得る必要がある」と付け加えたため、完全離脱はうまく行かないのではないか、従って、英国はEUに残留する可能性が出てきた。それを評価した、との理由になるかならないようなクソ付け理由で3円も上がった!と。評論家は良い言事を言う。
裏の手配師の顔が見えない以上、今更、地団駄踏んでもやむを得ないが・・。


バックカントリーの遭難が続く。昨日豪州からの旅行客、5人家族が野沢温泉で行方不明になり、昨日捜索隊が出たが、見つからず、今朝、再開された処、御前の早い段階で発見され、救助される。
湯沢町スノーボーダー二人が行方不明になって既に数日経つが、発見されたとの報道はまだ見ていない。もう4-5日は経つ。どこかに迷い込んでいるのなら、この冬山、助かる見込みはない。まだ若いのに・・。

午後、野川の梅園。白梅が3-4本咲いている。薄い色で、華やかさはないが、それでも春を呼ぶ花。もう春はそこまでやってきている。


イメージ 2