ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.25.(水・晴れ)NHK籾井会長退任。BS8、豊洲問題。

イメージ 1



去年舛添が都庁を退任した際には、見送り人もほとんどなく、逃げるようにして都庁を去って行ったが、今日のNHK会長籾井の任期満了の退任は、憎まれっ子ではあっても、それでも何人かの見送り人と花束贈呈でマンモスメデアを去って行った。麻生の差し金で、メデアを意のままに釣ろうとした目論見はうまく行かず、2年の任期で終了となった。憎まれっ子、いつ途中で追い出しを受けるのかと見ていたが、どうやら後半は大人しく振る舞い、最後までかじりついていた。サラリーマン魂、見事なものだ。

夜はBS8、プライムニュースで、久しぶりに猪瀬が顔を出す。豊洲移転問題で、直前の知事。元気そうだった。もうほとぼりが冷めたから、マスコミに顔を出しても、どこからも非難されないだろうと・・。隣に宇都宮氏。
この移転問題、どういう風に決着がつくのか、自分には全く予測ができないが、現時点で、既に数百億円の損金が発生している。仮に、もしもそこへは移転せず、新たな市場を作ることになれば、1兆円を超える都税が空費されることになる。これは重大な政治責任だ。1兆円あったら、どれほどの都民サービス、福祉に使用できたか・・。
こうした杜撰な決定、方向づけ、その他、嘗ての都庁の天皇、石原の責任は大だ。無責任男! オリンピックを招致すると言って、4選に出たが、その後、半年もしない内に知事を辞め、国政に打って出た。青嵐会時代からの論客で、もっと芯のある男かと思つていたが、彼も又私腹を肥やす一人だったのか。この移転問題或いはオリンピックで、どれ程の利得を得たのか、究明されなければならない。

夕方は三島歯科。もうお金もないので、インプラントは止めにしよう。もう寿命もそう長くはないし、お金をかけることもないだろう。夜はTakaさんのシャンソン写真、動画をSDへの移動作業を行う。


イメージ 2