ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.29.(日・晴れ)高幡不動参り。

イメージ 1


イメージ 2



今日も昨日と同じように快晴の予報だったが、やや外れ、雲の多い晴れ間。昨日程の改正ではない。元々今日は高幡不動へ行くつもりでいたが、このはっきりしない天気では行く気も鈍る。暫く天気の様子を見ていたが、今日の日曜日、自宅にいて本を読むのももったいない。少し遅く10時過ぎに自宅を出る。
久しぶりに多摩川を走る。土手の上を走るのも何年ぶりだろう。以前は良く是政の50mプールへ行っていたが、最近は調布に行っているので、もう10年は来ていない。
府中の森へ最後に来たのは何年前だろう。天気もそれ程良くなく、この府中の森に入って、引き返そうかとも思ったが、初心貫徹、お寺まで行くことにした。
途中休んで約2時間。気持ち良いサイクリングだった。境内は相変わらずの参詣客。深大寺よりも多いかも知れない。電車の便も良く、春の陽気に誘われて、大勢が出かけてきているのだろう。屋台も出ていて、焼きそば、ホットドッグ、カステラ、等々小腹を満たす。
裏山の八十八ケ寺巡り。約1時間、程よい山歩きになる。この裏山の崖下の藪の中で、去年の春だったか、小学生の殺人事件があった。いや、あれは殺人ではなく、誤って、自分でロープの輪に首を巻いて死んだのか・・。
遠くに八王子駅前の三井高層マンション、その更に奥に高尾、城址などの山並みが見える。この場所は良い見晴らしだ。今度又天気が良く、花が沢山咲くころにもう一度来よう。帰りにはクルミ、山田町の小エビ、ジャコクルミ、ちーかま等を買って帰る。
帰りも又、春の風を受けて多摩川土手を気持ちよく走って帰る。日本の早春だ。こんな日曜日も良いものだ。ビールも美味しい。


イメージ 3


イメージ 4