ちゃおチャオブログ

日々の連続

モラエスの故地を訪ねて(65)「ホキ」と湖

ここ広州の流花湖公園は大きな湖が幾つかあって、ボート湖にはたくさんのボートが浮かんでいた。
イメージ 1



これから先は「ホキ」の並木の遊歩道が始まる。
イメージ 2



ホキの植生はヤシとか檳榔樹に似た木である。同じかもしれないが・・
イメージ 3




今週初めは家族旅行で鬼怒川温泉へ行っていて、数日間ブログを休んでいたが、再開した直後、今度はパソコンがウイルスに感染し、使用不能となった。そこで昨日の土曜日(2月11日)急遽安いパソコンを買い、苦労しつつ初期設定を行い、曲りなりにパソコンを動かせるようになり、このブログを今日から再開することとなった。しかし今週木曜日(16日)再び中国蘇州へ旅行に行くので、再び数日間休止せざるを得ない。

ウイルス感染の原因ははっきり分からないが、このブログを作成中に突然警報音が鳴り出し、パソコンが動かなくなった。画面上に表示された番号へ電話すると、変な日本語の女性が出て、「これからリモートコントロールをして、ウイルスを駆除する」と言ってきた。過去東芝サポート等で、リモートコントロールをしてもらったことはあったが、どこの誰とも分からない相手にパソコンを勝手に動かされたら、どんなことになるか分かったものではない。そこで、電話を切って、購入先のヨドバシカメラへ持っていき、ウイルス駆除をお願いしたのだが、数日間を要するとのこと。そこで昨日ヤマダ電機で一番安いDellのパソコンを買い、昨日から漸く初歩的な操作が可能になり、今日このブログも再開した次第である。

ウイルスの原因がどこにあったかは不明であるが、今このブログを作成している「ホキ」について、漢字変換した処、漢字文字に変換できず、そこで、ネット検索で「ホキ」を広い、その漢字を転記する予定で、検索中に突然侵された次第であったが、いずれにしても疑惑の電話番号は03-3941-0962と03-3945-0962であり、念のために記録しておく。

この流花湖公園にはバラエテイに富んだ施設がいくつもあって、大人向けの卓球場や釣り場を過ぎると、その「ホキ」の並木道になり、両側に湖面が広がっていて、静かなプロムナードとなっている。この「ホキ」とは南方系の植物で、南国の椰子とか檳榔樹に似た背の高い樹木である。確か平安時代かそれ以前の朝廷で、この「ホキ」に係る「からおぎせむや」の歌があったと思うが、定かでない。この場所で「ホキ」を見て、写真も沢山撮ったが、それ等の写真は現在PCドッグで修復中のパソコンのン中に保存されていて、今カメラ内に残っていた写真はその一部であるが、昨日買ったパソコンにその部分だけでも取り込んだので、「ホキ」の写真を載せておく。パソコンが修復でき、手元に戻ったら、改めて写真を載せることにしたい。



ここにも釣りのレジャー客がいる。
イメージ 4



湖の向こう側にイギリス風の建物も見える。
イメージ 5