ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.14.(火・晴れ)聖バレンタイン。パソコン復帰。金田・稲田は即辞任すべきだ。

イメージ 1



聖バレンタインの祝日。日本はキリスト教国でもないが、キリスト教国と同じようにお祝いする。若い人から始まったチョコレートを贈る習慣は、今では高齢者の間にも広まっていて、ここ数日の世界中のチョコの売り上げはすごいだろう。自分も妻と娘からもらう。もらって嬉しくないことは無い。

午前ヨドバシから電話があり、パソコンが修復したとのこと。夕方受け取りに行く。人がある日突然インフルエンザに罹患するように、パソコンも突然の病魔に襲われる。
予防できない訳ではないが、その予防を怠った。人は風邪に架からないため、予防接種を受けるが、パソコンも同様にウイルスバスターを入れておけば、通常のウイルスは排除できた筈だ。
風邪ひきが良く風邪をひくように、ウイルス感染も、無防備だからこそ感染したのであって、誰も彼も罹患するわけではない。今後は気を付けよう。
一度風邪をひいたら、治療は医者に任せるしかないが、パソコンも同様で、PCドクターに治してもらうしかない。治療費が高いと医者に文句が言えないように、PCドクターにも専門外が文句を言える立場にない。言われるままを受け入れないと、ウイルスも駆除できない。結局ウイルス駆除、1.5万、Pワード変更5400円、その他で20、915円。一昨日のDellのパソコン購入3.5万と合わせると、ちょっとした手違いで病気になって、5.5万の出費になった。収入の限られた今の自分に取っては痛い出費だ。やむを得ない。

亜沙時からのNHK衆院予算委。総理訪米で昨日まで休会していたが、今日から再開。最初に稲田防衛相が答弁に立つ。驚いた!の一言。オスプレイ購入機数の具体的数も知らないし、1機当たりの金額も知らない。これで良く防衛大臣が務まるかと! 少なくと小池氏だったら、こんな素人答弁はしなかっただろう。女性の限界ではなく、彼女自身の資質の問題だ。靖国靖国と二言目には、靖国を持ち出し、女性の右翼めいた言動を繰り返しているが、肝心要の自身の職責がこんなでは、世界第3位にもなる軍事大国日本の防衛大臣は務まらない。
攻める野党も、辻本辺りが下らぬ質問を繰り返し、南スーダンの騒乱なのか、騒動なのか戦闘なのか戦争なのか、言葉尻を捉えての下らぬ質問を繰り返す。
大臣たるもの、自国の軍威力を細部にわたって掌握し、運用し、指示を与えなければならない。こんなお粗末大臣だから、現役制服や役人に良いようにたらい回しされることになる。
安倍さん、幾らお友達とは言え、こんなお粗末な大臣を国の重要な閣僚、防衛大臣に任命してはダメだ。早めに交代すべきだ。

それ以上にお粗末大臣、金田が今日も又とさつ場に引っ張られる鈍牛のように答弁台に立つ。おい、まだ居たのか! もうとっくに辞めてしまっていると思ったが。。、これが天下の東大卒とは呆れて言葉を失う。議員になって病気にでもなったのだろう。大臣になったら更に悪化した。病気を理由に1日も早い辞任が国の為、国民の為だ。もうそれすらも感がられなくなったのか!


イメージ 2